2012年09月

2012年09月22日

ピエール・ガニェール

昼ご飯が食べられる体調になったので、ピエール・ガニェールに当日予約で滑り込む。



21-01


まずはアミューズから。


21-02


次はガニェール独特の「の」の字に5つの皿が並ぶ。食べる順番も「の」の字に。青山に店があった頃に食べたきりで久しぶり。



21-03
シャンパ一二ュとぶどうのソルベ
 
21-04
 栗のスープ、ラム酒のシャンティーとオレンジのアクセント
 
 
 21-06
さっと焼き上げた秋刀魚、赤パプリ力のプルプと水菜と共に


21-05
鶏肉の燻製、サフランの香る酸味の効いた蓮根とパンドエピスのパウダー

21-07
ザウアークラウトのサラダ、豚耳と刻みのりを添えて



青山で食べたときには全体的に味がシンプルすぎ特徴が無く、美味しいものが一つもないという印象だったけれども、今回のメニューはどれも個性的で記憶に残り、美味しかった。なによりも「の」の字に食べることで味の起承転結がわかる構成になっている。


前菜はキノコ主体のもの。


21-08
タラパ蟹、野生きのこのフリ力ッセと秋フルーツ、ソーテルヌの香るブイヨンと共に


これは美味しかった。
 
 
肉料理は鴨をクミンで味付けした料理。やはり肉料理は攻めてくる。


21-09
キューブに:力ッ卜したシャラン産鴨胸肉のローストクミン風味、
フォアグラのポワレと黒オリブを混ぜ込んだキャベツのママレード、アマランサスを添えて



おそらく、赤ワインで受けて完成する料理。体調的にアルコールが飲めなかったのが残念で仕方ない。



21-13

アヴァン・デセール

デザートは3種類

21-12

チョコレートの模様が面白い。転写シートにしては妙な形をしてる。
 

21-11

こちらは、コーヒーと和三盆を合わせたデザート。イメージとしては、カソナードに近いのかもしれない。
 

 21-10


こちらはピスタチオのラビオリ。デザートは基本的にお任せで出てくるのだけど、注文もできるらしい。今回はチョコレートを入れてくださいとお願いをした。やはりコースはチョコレートで閉めないとね。



vernunft at 04:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月16日

和菓子見習い

和菓子を始めました。ということで、みたらし団子をつくってみた。



16


タレに昆布だしとかみりんを入れるレシピがあるのは知らなかった。
初めてすぎてあんまりよくわからないけど、形になったから、まぁ、いいか。

vernunft at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)